郷土料理。

艶女maru

2011年11月12日 19:30


      献立を検索していると・・ 

      小学校の給食で食べた 《 ご汁(呉汁) 》 を思い出しました

      郷土料理だったのかなぁ・・と調べてみると、

      呉汁(ごじる)は、 日本各地に伝わる郷土料理である。

      大豆を水に浸し、すり潰したものを 呉(ご)といい、

      呉を味噌汁に入れたものを 呉汁という。

      すり潰した枝豆を入れた味噌汁は、

      青呉汁 あるいは 枝豆呉汁という。   ・・だそうです  


      やっぱり郷土料理だったんですね

      ネットにも 各地のご汁の写真が載っていたけれど、 

      北の方の呉汁は 具が大きく、 たくさん入っている印象で、

      南の方は、 割とシンプルに 大豆と油あげ・・ という感じでした。 

      でも、 私は 鹿児島出身ですが・・

      子供の頃に食べた呉汁は、 結構 具沢山だったと思うんですよね

      やっぱり 給食で出していたから、 具沢山だったのかな  
 
      と、考えながらも・・ 作ってみました


     


      作り方を ↓ に添付しましたが・・ 

      今回は ほとんど自分の好きな具を入れて作りました  

      味は ざっくりと表現すると 味噌汁ですが・・ 

      大豆の食感が GOOD   

      ポイントは 大豆を 潰しすぎないことですね

      〇〇年ぶりの? 懐かしい味でした        

      お豆さん好きの方は ぜひ お試しください       


      http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d62d9e260d223d5daa00489b277d2af4.html 



                                             

     

関連記事