2011年11月12日

郷土料理。


      献立を検索していると・・ 

      小学校の給食で食べた 《 ご汁(呉汁) 》 を思い出しましたびっくり

      郷土料理だったのかなぁ・・と調べてみると、

      呉汁(ごじる)は、 日本各地に伝わる郷土料理である。

      大豆を水に浸し、すり潰したものを 呉(ご)といい、

      呉を味噌汁に入れたものを 呉汁という。

      すり潰した枝豆を入れた味噌汁は、

      青呉汁 あるいは 枝豆呉汁という。   ・・だそうです電球  


      やっぱり郷土料理だったんですね♪赤

      ネットにも 各地のご汁の写真が載っていたけれど、 

      北の方の呉汁は 具が大きく、 たくさん入っている印象で、

      南の方は、 割とシンプルに 大豆と油あげ・・ という感じでした。 

      でも、 私は 鹿児島出身ですが・・

      子供の頃に食べた呉汁は、 結構 具沢山だったと思うんですよね♪赤

      やっぱり 給食で出していたから、 具沢山だったのかな!?  
 
      と、考えながらも・・ 作ってみましたニコニコ


     


      作り方を ↓ に添付しましたが・・ 

      今回は ほとんど自分の好きな具を入れて作りました♪赤  

      味は ざっくりと表現すると 味噌汁ですが・・ 

      大豆の食感が GOOD GOODキラキラ   

      ポイントは 大豆を 潰しすぎないことですね音符オレンジ

      〇〇年ぶりの? 懐かしい味でしたハート        

      お豆さん好きの方は ぜひ お試しください♪赤       


      http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d62d9e260d223d5daa00489b277d2af4.html 



                                            パンダ あしあとピンク

     



同じカテゴリー(食 ・・・。)の記事
小腹が空いたら・・
小腹が空いたら・・(2011-11-17 14:27)

大収穫♪
大収穫♪(2011-08-15 19:58)


Posted by 艶女maru at 19:30 │食 ・・・。